玄米はフィチン酸によってミネラル不足を招くという意見の方にお聞きしたいのですが、
その分ミネラルを多く補うとうことでは解決しないのですか?
あるサイトではミネラルは微量で十分と言いながらミネラル不足を招く
とおっしゃってて野菜などで十分補えるとのことですが、だったら排出されても少し余分に野菜を食べればいいってことじゃないのかと思うのですが、どれくらい排出されて、どれくらい体内にあればいいのかエビデンスを示すことはできますか?
どうぞよろしくお願いします。
エビデンス?示しようがないと思いますが・・・・・。
でも玄米についてはバカげた書き込みが多いです。解毒作用があるとか、体内ミネラルを排出するとか・・・・。玄米はいたって自然な食べ物です。玄米菜食にして8年経過して玄米に対しミネラルだけではなく総合的自己信念をお伝えします。
玄米をそのまま炊飯しても玄米の豊富な栄養素は吸収できず他の副食でビタミン、ミネラルを補給しないとミネラル不足などに陥ります。そんな補給をするなら玄米食の意味がありません。
これは玄米に限らず穀類全体(玄米、豆類、麦類や雑穀米、古代米など)に言えます。胚芽部分に微量栄養素が含まれていますが、発芽時に備えフィチン酸がそれらの栄養素が変質しないようにブロックして守っており、玄米をそのまま炊いても栄養分がロックされたままで殆ど吸収されずに排出されてしまいます。このことを良くフィチン酸が体内のミネラルを排出してしまうと吹聴されていますが体内ミネラルではなく、玄米のミネラルと結合した状態なのでそのまま玄米中のミネラルを排出してしまう訳です。でも炊飯前に発芽環境に置けば胚芽中のフィターゼがフィチン酸を分解しロックが解除されその栄養分が丸々摂取できます。良くフィチン酸が各種ミネラルの吸収疎外や体内ミネラルを排出するといわれますが分解されてしまうのでそういうことは一切ありません。
それと農薬の問題です。確かに農薬は胚芽とヌカ部分の表皮に蓄積されますこれは玄米に限らず他の農産物全体にいえることで当たり前のことでなぜ玄米だけ問題にされるのか不思議でなりません。しかし蓄積される量は微々たるものです。私は戦後間もない生まれです。私たちの成長時期は農薬規制などされておらず農薬まみれの食物を毎日摂っていたことになります。でも今もってリタイヤ後も若者と一緒になって若者よりフルパワーで働いています。その後一部の農薬の使用禁止や農薬の種類、使用量、使用時期も規制され現在の玄米は全く問題はありません。農水省の残留農薬を見ても対象農薬成分約65種に対し検出されたのは6種程度でその量たるや規定値の1/10程度の量です。そんな僅かな農薬残留が問題ならスーパーなどの食品は何も口にできません。防腐剤、安定剤、保存剤、界面活性剤、勿論農薬も。商業ベースに乗せられ無農薬の高い玄米を買う必要はありません。
私の発芽玄米は豆が多く入っています。これに季節野菜タップリと味噌汁、漬物(自家製ヌカ漬け)が常食です。全て低GIで健康的です。
私の発芽玄米
①発芽玄米作り 9合の玄米をボールで水(温度管理なし)に浸し良くかき混ぜる。そのまま夏場であれば1昼夜、冬場は2~3日浸漬します。醗酵して乳酸菌、酵母が繁殖し強い異臭を放ちます。洗っても匂いは取れませんが炊飯すれば臭いも取れます。ただ私は漬け汁を切るだけで洗いません。玄米にも多くの乳酸菌が付着しているからです。炊飯で乳酸菌は死滅しますが死菌も腸内で有効に働くからです。余談ですがこのくさい付け汁でヨーグルトも作っています。
発芽させると多くのギャバが消費されるため胚芽が膨らんだ程度で出来上がりです。
②発芽豆作り 小豆、大豆、黒豆、金時豆、ひよこ豆、白花豆を各0.5合ボールに空け良く洗い、1昼夜水に浸漬する。浸漬時はホコリ防止、と灰汁取りの目的でキッチンペーパーを浸しかぶせる。
③炊飯 玄米と豆、豆の漬け汁そしてティースプーン特盛りの塩を加え、水加減は豆、玄米とも充分水を吸っているので、玄米が丁度浸る程度にする。
④炊飯する。私は圧力鍋で炊いていますが他の方より普通の炊飯器でも美味しく炊けましたとお礼の返信を頂いています。
⑤炊き上がりを食べてもよし保存してもよしです。出来るなら保温ジャーでの保存をお勧めで私は業務用の保温ジャーで炊いた玄米をつぎ足して保温しています。1日玄米をよそう時に攪拌し空気を入れます。豆からの酵素が活性化し玄米が日を追うごとに濃褐色化していき酵素タップリの熱々で栄養満点の玄米がいつでもいただけます。何日保温しても全く腐ることはありません。
これを参考にあなたの事情にあった発芽玄米食にアレンジしてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿